2021年08月29日

スマホミラーリング;有線と無線の方法

スマホの画面をテレビに映すことをミラーリングといいます。
ミラーリングするには、有線と無線がありますので紹介します。

1.有線
(1)iPhone
iPhoneとテレビを有線で接続してミラーリングします。
そのためには、Apple純正Lightning - Digital AVアダプタ「MD826AM/A」があります。
これ以外のものは、有料のサービスには対応していないものがほとんどです。
また、iOSのアップデートで使えなくなる場合があるので、オススメしません。
HDMIケーブル(千円ぐらい)も必要です。
参照:MD826AM/A

(2)Androidスマホ
Androidスマホとテレビを有線で接続してミラーリングします。
そのためのケーブルがありますが、すべてのAndroidスマホで利用できるわけではありません。
ケーブルは、「USB-C-HDMIアダプター」です。
USB Type Cに対応しているスマホやタブレット、パソコンで利用できます。
4Kまで対応しています。
参照:USB-C-HDMIアダプター

2.無線
無線で利用するには、Fire TV Stickがあります。
テレビのHDMI端子に挿入してWi-Fiに接続するだけで利用できます。操作は、付属の音声認識リモコンやスマホにダウンロードしたアプリで行います。 YouTube やPrimeVideo、Hulu、Netflix、AbemaTV、DAZN、dTV などの動画配信サービスにも対応しているので、これらの動画をテレビで視聴できます。
また、iPhoneやAndroidスマホの画面をテレビにミラーリングする機能もあります。
参照:Fire TV Stick
-
posted by AKI at 15:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする